巨額特殊詐欺 “受け子募集マニュアル”の存在 「ケータイ止まる…など検索してDM送りまくって」
連続強盗事件の指示役「ルフィ」の可能性のある4人が関わったとされる巨額の特殊詐欺事件について、2日、新たにその被害総額が60億円以上にのぼることが明らかになりました。こうした中、金の受け取り役の募集をめぐり、ある“マニュアル”の存在が明らかになりました。その中身とは?
◇
強盗事件の“指示役”「ルフィ」の可能性がある渡辺優樹容疑者(38)、今村磨人容疑者(38)、藤田聖也容疑者(38)、小島智信容疑者(45)。この4人が関わったとされる巨額の特殊詐欺事件で、詐欺グループが金の受け取り役を集める際に使っていた、いわゆる“受け子募集マニュアル”が存在しました。そこには、次のような文言が書かれていました。
特殊詐欺グループが使っていたマニュアル(※原文ママ)
「金がない
仕事紹介して
ケータイ止まる
家賃払えない
金欲しい
金貸して
稼げる仕事
パチンコ負けた
遊ぶ金足りない
などのワードで検索してDM送りまくって下さい!
DMの内容は上記の内容を編集して送ればOKです!」受け子のターゲットとされていたのは、金や仕事に困る人や遊ぶ金がほしい人です。彼らへの“口説き方”についても、具体的な指示が記されていて、“逮捕されるリスクはない”など、ターゲットを安心させる言葉の数々が並んでいました。
特殊詐欺グループが使っていたマニュアル(※原文ママ)
「カード降ろしの際も『マスクをつけて行えば目元の情報だけで個人を特定はできないので』と説明し『通報される隙を与えずに取りに行くので相手が通報した時には時すでに遅しだ』と説明してください」
「その際、パクられるリスクは無いと話して下さい」
「リスクはありません。
リスクについての説明は複雑なので通話にさせて下さい」
【悲報】巨額特殊詐欺事件の受け子募集マニュアルが公開、ターゲットはパチンカスwwwww
更新日: