新型コロナウイルスによる経済活動の停滞は、あらゆる業界に打撃を与えたが、特に大きな影響を被ったのが娯楽産業のパチンコ・パチスロ店だろう。自粛や休業要請に従わないパチンコ店が多くの批判を浴び、日ごろパチンコの魅力や攻略法を紹介する専門ライター陣にとっても我慢の1年となった。パチスロライターの河原みのりが、激動の2020年を振り返る──。
中略
雑誌のグラビア進出が増えた女子ライターたち
規制緩和に期待の声も高まる中、あの手この手を使いなんとか面白いものを! というメーカーに期待するとともに、これからのスロットの楽しみ方を自分自身で模索し伝えていくのが、力不足ながらも私たち業界ライターの役割なのではないかと感じています。
その点、雑誌や番組、ネット動画など、アピールできる場面がたくさんあることは嬉しいことであり、また緊急事態宣言下の苦しい時に経済的にも助けられたシーンがたくさんありました。
特に4月、5月あたりはライティングや自宅での撮影など、ほとんど雑誌メインのお仕事をさせていただき、「家にいても私にできること」が少しでもあったことは、今思えばかなり精神的に安定を与えてくれていたのかもしれません。
中略
女性パチンコライターが次々と「グラビア進出」した背景とは
https://news.livedoor.com/article/detail/19447259/
また、雑誌に関しても大きな変化が。それこそ、コロナ以前から少しずつ影響していた話かと思いますが、女子ライターのグラビア写真がページに多く見られるようになりました。自粛明けからはさらに増え、昔から雑誌を読んでいただいている方はその変貌ぶりに少しビックリしてしまうかもしれません。
その要因としては、雑誌の売り上げにつながる機種があまり出されていないなど厳しい業界の事情もありますが、女子ライターのコアなファンが購入してくれるため、読者に支えられている部分も大きいです。
恐れ多くも私も写真撮影に時おり参加させて頂いておりますが、昔のグラビア時代の経験を少しでも活かせたらいいなぁと思う反面、スロット雑誌にこれほどまでにグラビア写真が載っていることに対して違和感を覚える声も業界内外から聞こえてきそうで、実際、複雑な思いです。
なぜ、パチンコ攻略雑誌に「女子ライターグラビア」が掲載されるようになったの???
投稿日: