日本電動式遊技機工業協同組合(日電協)は12日、東京都千代田区のパレスホテルにおいて第40回通常総会を開催した。加盟メーカーにおける新台パチスロ機の出荷台数を示す証紙発給枚数は昨年度比22.2%増の41万984枚だった。
中略
総会後の記者会見では、2020年度の事業方針や、2019年度の証紙発給枚数などを報告。事業方針では、遊技産業を取り巻く状況に適合した遊技機の開発と環境整備などを盛り込んだほか、新型コロナウイルス感染拡大等諸般の事情により「パチスロサミット 2020」を中止することとした。同イベントは、旧規則機の撤去に伴う、市場の低迷とファン離れなどの懸念を抑制するため、一般ファン及びホール関係者を対象とした6号機及び6.1号機の新機種試打会と依存問題啓発や闇スロ撲滅の啓蒙促進を目的に開催を予定していた。
中略
また、メダルレスパチスロの進捗に関しては、当初2021年2月くらいまでとしていた供給目標は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で数カ月延びているとし、「できる限り急ぎたいが今のイメージだと2021年の春ぐらいに目標を遅らせた形で調整していきたい」と説明。そのうえで「メダルレスはメダルが無いため衛生的で、特に今のコロナの状況を踏まえて、衛生面も含めて現行機との差別化が図れるようにというところも行政にお話をして、2021年春を目標に取り組んでいきたい」と話した。
https://johojima.com/pachinko_news/post-147909/
スロット単体でメダルレスなら最高だね。
パチンコも早くやるべきだよ。