松村市議は新型コロナウイルスに感染し、病院で治療を受け、5月7日に退院しましたが、自宅療養中だった19日におよそ4時間にわたり、当時県の休業要請の対象だったパチンコ店を利用していました。
金沢市議会では松村市議に対し議員辞職を促してきましたが、26日に改めて「辞職しない」との意向が示されたことを受け、27日も各会派の代表者会議を開きました。この中で、複数の会派が松村市議の辞職勧告決議案や問責決議案を提出する意向を示すなど、何らかの処分が必要との意見が相次ぎました。
野本議長は「処分は絶対必要だというのは私は一貫して申し上げた。(6月議会で)辞職勧告決議案、問責決議案、きょうの流れでどちらかは出るだろう。両方とも出るかもしれない」と述べました。
松村市議、別の日にもパチンコ
松村市議を知る男性は、今月17日にもパチンコ店にいる松村市議のようすを映像でとらえていました。
男性は松村市議の行動について「退院して間もないから自宅待機になっているはずなのに、なんでおるんっていうか、どうなっとるんや、と最初は驚きしかなかった。4月4日にコロナの陽性反応が出たときもびっくりした。3月の末と4月にも松村市議が(パチンコ店に)いたから、これは私もうつったんじゃないかという不安があった。(人づてに)話を聞いたら『僕は一切言っていません・していません・知りません』で終わった。確かな証拠になるものがなかったので、結局うやむやになって終わってしまったのが歯がゆいという気持ちをずっと持っていた」と話しました。
野本議長が27日午後、本人に事実関係を確認したところ、松村市議は5月17日にも1~2時間、パチンコをしたことを認めたということです。野本議長は「許せないことだ」と述べ、各会派に対しては書面で報告することにしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a68ec3f62a226d0dae30f582c2ede650b96a0e28
このご時世、やっぱり政治家は生きにくいな…。