我孫子市教育委員会は22日、イベントの事業費430万円余りを横領したとして、生涯学習部付の田中喜之主査長(46)を懲戒免職とした。既に全額を返済。市の調査に「パチンコや、趣味のバイクの購入費に使った。市民や職場に迷惑を掛け申し訳ない」と話したという。
市教委によると、文化・スポーツ課で市民文化祭の事務を担当していた2010~17年、実行委員会から預かった銀行の通帳と印鑑を使い、事業費約434万8千円を引き出して着服。18年には約52万4千円を紛失した。
穴埋めのため、事業の請負業者にうその請求書を作らせ、市に不要な支出をさせるなどして隠そうとした。今年2月、他の職員が伝票に不自然な点があることに気付いた。
紛失については、市の調査が始まった後に申告。市の予算で穴埋めし、ごまかしていたことも認めた。紛失分は後日、「机の中で見つかった」と説明したという。
星野順一郎市長は「みなさまからの信頼を失墜する重大な事態を引き起こしたことは、極めて遺憾。全職員で再発防止に取り組む」とコメントした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00010000-chibatopi-l12
人間は弱いからやっちゃうんだよね…。